カテゴリ

カテゴリ:育児

カテゴリ:
SNSのお知り合いの子供さんがクループ症候群にかかられたそうで、参考までに投稿します。
真夜中に突然娘さんが泣きながら起きてきて、息苦しさを訴え病院へ直行されたそうです。
大事は至らなかったようでなによりです。

子を持つ大人は知っておいた方がイイ病気ですね!
突然夜中にゼーゼーイイながら泣きながら起きてきて「苦しい~」とか言われたら血の気引いちゃいますねσ(^_^;)

まずは予備知識をもって慌てずに受診なり、必要あらば救急車を呼びましょう。


クループ (英:croup、laryngotracheobronchitis) は上気道のウイルス感染により惹き起こされる疾患である。感染によって喉が腫れ、呼吸が妨げられて呼吸困難に陥りやすい。症状として犬吠様咳嗽(けんばいようがいそう)や喘鳴(ぜんめい)、嗄声(させい)がみられる。症状の程度は様々だが、夜間に増悪する事が多い。治療法にはよくステロイドの経口単回投与が用いられ、重度の場合はアドレナリンを使用することもある。入院の必要性は低い。
クループは臨床現場でこれより重度の病因(例:喉頭蓋炎や気道内 誤嚥等)が除外されたのち、診断される。通常、血液検査やX線、培養検査等の追加の検査は不要とされる。比較的よくみられる症状で、小児の約15%が一度は感染を経験し、生後6ヵ月から5~6歳の小児に最も多い。10代や成人の感染例はまずない。かつてはジフテリアが主因であったが、ジフテリアは現在我が国や西洋ではワクチン摂取の成功や公衆衛生および生活水準の向上により主に歴史的意義を残すものとなっている。
日本ではDT,DPT,DPT-IPVワクチンが公費で定期予防接種として投与されている。これらのワクチンの「D」はジフテリアを意味する。クループ - Wikipedia



風邪のウィルスが喉頭について激しい炎症を起こすのが、クループ症候群です。
炎症で窒息を引き起こすこともあり、夜間悪化するのが特徴です。
一晩めがいちばん酷く、あとはだんだん鎮静化していきます。

室温は心持ち低め、湿度は60%にします。
特有の咳で苦しそうなら抱き起こしたりして、とにかく頭を高めに。
咳が止まらなければ、お風呂場の壁に熱めのシャワーで湯気を立て、その湯気を吸う、またはベランダなどで夜の空気を吸わせると楽になります。娘4歳がクループと診断されました。 クループとはうつるものなのでしょうか。五... - Yahoo!知恵袋

カテゴリ:
妊娠中の母親から感染した、サイトメガロウイルスというウイルスが原因で、難聴や脳障害などになった赤ちゃんは、15年で2倍に増えていることが分かりました。
調査を行った学会は、「感染を早期に発見できるよう対策を講じるべきだ」としています。

この調査は、日本小児感染症学会が全国のおよそ2600の病院を対象に行ったもので、平成20年までの3年間に、妊娠中の母親から感染した病原体の影響で後遺症が出た赤ちゃんの数などを尋ねました。
その結果、サイトメガロウイルスというウイルスが原因で難聴や脳障害などになった赤ちゃんが140人と最も多く、1年当たりの報告数は、15年前の平成5年の2倍に増えていました。
こうした母子感染によってサイトメガロウイルスの影響が出るのは、ウイルスに対する免疫のない母親が妊娠中に初めて感染したときに限られますが、通常、母親自身に症状は出ないということです。
以前は、日常生活で感染の機会が多かったため、昭和60年代ごろまではほとんどの妊婦にウイルスへの免疫がありましたが、最近は免疫のない妊婦が3分の1に上るとする報告があるなど、赤ちゃんへの影響が懸念されています。
調査を担当した長崎大学の森内浩幸教授は、「生後1か月までに治療を始めれば、後遺症を軽くできるので、感染を早期に発見できるよう対策を講じるべきだ」と話しています。
母子感染で後遺症 15年で倍 NHKニュース





【どんな感染症??】
■サイトメガロウイルス感染症とはどんな感染症か

日本人の大多数は、周産期(しゅうさんき)を中心とする母子間でサイトメガロウイルス(CMV)に初めて感染し、潜伏した状態で体内にウイルスを保有します。
 CMV感染は直接的、間接的なヒトとヒトの接触によって起こります。感染源になりうるものとしては尿、唾液、鼻汁(びじゅう)、子宮頸管(けいかん)粘液、腟分泌液、精液、母乳、涙、血液、移植臓器などが知られており、一見健康にみえる人からもウイルスの排出が起こることもあります。

■症状の現れ方
小児や成人が初めてCMVに感染し、症状が現れる場合では、発熱、肝臓やリンパ節のはれというような軽い症状がほとんどです。妊娠中にCMVに初めて感染した場合は、先天(胎内)感染と呼ばれ、胎児に重い後遺症を残すこともあります。多くは無症状ですが、重症の場合には肝臓のはれ、黄疸(おうだん)、出血などの症状に加え、小頭症(しょうとうしょう)や水頭症(すいとうしょう)といった神経の異常も加わり、胎児や新生児が死亡することもあります。5歳ころまでに難聴(なんちょう)や知能の障害、眼の異常などの症状が出てくる場合もあります。
 何らかの原因で免疫力が低下し易(い)感染状態になると、潜伏感染していたCMVが再活性化して、ほとんどの人に症状が現れます。発熱、白血球減少、血小板減少、肝炎、関節炎、大腸炎、網膜炎(もうまくえん)、間質性肺炎(かんしつせいはいえん)などの症状が現れると重症になります。

■検査と診断
診断は、血清抗体の測定や血液・尿などの臨床材料からウイルスを検出することが一般的です。妊娠中に超音波検査などで胎児に異常が見つかった場合は、羊水(ようすい)のウイルス検査を行うこともあります。CMVの遺伝子は健常人の組織中にもあり、無症状でウイルスを排出することもあります。活動性のCMV感染では実験室での診断だけではなく、臨床診断も併用する必要性が指摘されています。

■治療の方法
治療薬としてはガンシクロビル、フォスカーネット、シドフォビル、アシクロビル、バラシクロビルなどの抗ウイルス薬、抗CMV高力価(こうりきか)免疫グロブリン、ヒト型抗CMV単クローン抗体などが知られています。

■サイトメガロウイルス感染症に気づいたらどうする
免疫状態や抵抗力が低下している場合は治療が必要です。それ以外の場合は無症状か軽症のことが多く、治療が不必要なこともあります。



【治療】

■サイトメガロウイルス感染症の症状の現れ方
小児や成人が初めてCMVに感染し、症状が現れる場合では、発熱、肝臓やリンパ節のはれというような軽い症状がほとんどです。妊娠中にCMVに初めて感染した場合は、先天(胎内)感染と呼ばれ、胎児に重い後遺症を残すこともあります。多くは無症状ですが、重症の場合には肝臓のはれ、黄疸(おうだん)、出血などの症状に加え、小頭症(しょうとうしょう)や水頭症(すいとうしょう)といった神経の異常も加わり、胎児や新生児が死亡することもあります。5歳ころまでに難聴(なんちょう)や知能の障害、眼の異常などの症状が出てくる場合もあります。
 何らかの原因で免疫力が低下し易(い)感染状態になると、潜伏感染していたCMVが再活性化して、ほとんどの人に症状が現れます。発熱、白血球減少、血小板減少、肝炎、関節炎、大腸炎、網膜炎(もうまくえん)、間質性肺炎(かんしつせいはいえん)などの症状が現れると重症になります。


■サイトメガロウイルス感染症の診断と治療の方法
治療薬としてはガンシクロビル、フォスカーネット、シドフォビル、アシクロビル、バラシクロビルなどの抗ウイルス薬、抗CMV高力価(こうりきか)免疫グロブリン、ヒト型抗CMV単クローン抗体などが知られています。


サイトメガロウイルス感染症 - goo ヘルスケア

是非とも国で進めて頂きたいですね!!

カテゴリ:
幼児期の子どもは、頻繁に親の注意を引こうとする。子どもをお持ちの読者の皆さんは、我が子の「見て!」に日頃どう対応しているだろうか。最初は「わあ、すごいね!」と相手をしても、何十回と言われるうちに次第にリアクションが薄れていく……ということもあるだろう。

カナダのコンコルディア大学が行った調査によると、幼児期の子どもの「ぼく(私)を見て」という欲求に対してしっかり相手をすることは、その子の学習意欲や社会性の向上に繋がるという。

同大学が幼児とその親を対象に行った実験は以下の通り。
 
■実験1
親に記入時間のかかるアンケートへの協力を求めて子を待たせ、親子の様子を観察した。

■実験2
「3つの動作を入れながらボールを拾う」など、親に複雑な動きをさせ、一連の動作を子どもに真似させた。
 
実験1で親がアンケート記入に集中していると、子はそれぞれ親に相手してもらおうと話しかけた。親の気を引こうと泣く、叫ぶ、ペンを奪って投げるなどした子は、実験2において親の模倣がうまくできない傾向にあった。一方、落ち着いて穏やかに話しかけた子らは、上手に親の模倣ができた。

実験を行ったゴセリン氏は「親の動作を観察・再現する実験2の作業からは、子どもの学習意欲の強さや、協調性の構築度合いが見て取れます。落ち着いて親の注意を引ける子は、観察が上手で学ぶ意欲も強く、社会性を身に付けやすい傾向にあると言えます」と説明している。

「親の対応に注目すると、アンケートに答えながらも子どもに気を配り、話しかけられる都度きちんと返事をしていた家庭は、子どもも落ち着いて待っていました。日頃から親に反応、相手をしてもらうと、子は合理的なコミュニケーションを取れるようになるのでしょう」

いつも親が見ていてくれるという安心感は、子どもが落ち着いて物事を学ぼうとする姿勢の基盤を作るのだろう。親の何気ない態度が、子どもに与える影響は軽視できないようだ。

子どもが「見て見て!」と盛んに言ってくる時期は、子育ての中でもそう長くない。忙しい手を少し止め、なるべく子どもと向き合う努力や工夫をするのも大切かも知れない。

パパママ必見! 幼児の「見て!」はその子の学習意欲を向上させるチャンス | ロケットニュース24



うちも基本付き合ってますよぉ♪ 
ただ忙しいときは、お話もお返事もできないよって「事前にしっかり」言い聞かせてます!


カテゴリ:
【動画】Xジャイロ! 知ってる!? 自分でも作れるのよ♪ 



昔市販のXジャイロ買ってもらった気がする。
そして、作った気もする。

それをさっき思い出して、子供に作ってあげようと思ったなぅ♪











っていうか、一ヶ月前に空き缶で作ったけど失敗したww

カテゴリ:
子ども手当をめぐっては、去年10月から制度が一部変更されたため、保護者らは自治体に改めて申請する必要があります

厚生労働省が自治体に申請状況に関するサンプル調査をしたところ、全体の11.2%が未申請であることが分かりました。このままでは、全国で100万人以上の子どもが手当てを受け取れない恐れがあるということです。3月末までに申請すれば去年10月にさかのぼって受給できるので、厚労省は早めの申請を呼びかけています。




と言うことです!!

きゃっしー家はokです♪

カテゴリ:
インフルエンザで流行の中心となっているA香港型のウイルスは、ほかの型に比べ、幼い子どもで重症化し脳症で死亡するおそれがあるとされています。

専門家は、けいれんが起きたときには状態をよく観察し、医師に伝えてほしいと呼びかけています。
幼い子どもの重症化のサインに「けいれん」があります。
けいれんには一過性の「単純型けいれん」と、それ以外の「複雑型けいれん」があります。


「複雑型けいれん」の場合、死亡したり後遺症が出たりするおそれのある「脳症」を起こしていることがあり、特に注意が必要です。

けいれんが
▽15分を超えて続く
▽繰り返し起きる
▽体の左右ばらばらに起きるとき
▽症状が治まったあとも意識がはっきりしないときは複雑型けいれんが疑われるということです。


医療機関では脳の画像検査を行って対応を検討することになるため、専門家は、けいれんが起きたときには状態をよく観察し、医師に伝えてほしいと呼びかけています。
子どものけいれんに詳しい多摩北部医療センター・小児科の小保内俊雅医長は「子どもにけいれんが起きた場合は、窒息しないよう衣服を緩めたうえで、けいれんの時間や回数を確認してほしい。インフルエンザかどうか分からなくても、熱があってけいれんを起こした場合、脳症のおそれがあるので、すぐに医療機関を受診してほしい」と話しています。

ソース(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120210/t10015939111000.html

カテゴリ:

嫁に久しぶりに子供全部見てるから友達とご飯行っておいでと行ったものの
嫁はお出かけ中に一番下の5ヶ月の子を気にせず一度も電話すらよこさない( ̄∩ ̄#



痺れを切らして電話したら、「あーそろそろかー・・・もしもーーし」ですって!!



はぁ?( ̄∩ ̄#



こっちから電話しないと帰ってくる気なしですか!?
おっぱいしか飲めないって分かってるのに、気にもしないその神経が素敵ですww


嫁にはよくよくあるんですよね~気が足りないと言うか、、、判断力がないと言うか。。。日頃から遠回しに色々教えてるんですけどねー


おかげで友達と楽しく遊んで、楽しかったと帰って来てストレス発散「ありがとーー」の予定が台無し。。。

電話一本あれば、、、


と言うより、遠目に聞こえた「あーそろそろかー」が と・く・に腹たった( ̄へ  ̄ 凸



もうそろそろ若いからって言い訳も出来ない歳だからしっかりしてもらないと!!
ブチ切れ愚痴でした!!ムカッ( ̄∩ ̄#



まぁ次はそんなこと無いでしょう!
基本言ったら直る嫁ですので♪(直らないところもあるみたいですが・・ねっww)

そういう所以外特に不満はないのですが。
言われないと変わらない気づかないじゃ、こっちは凄い大変なのです。

気づくようにするには自分自身が経験することが一番早いし効果的なんですよねー


まぁ自分が細かすぎるのかな?(^▽^;)



でも、やっぱり今日の件・・・・(▼皿▼#)ユルサン!!(笑)

いゃゃo(*^▽^*)o♪ 今日は次女の彩葉ちゃんの かわゆいショットげっとん♪

カテゴリ:
いゃゃo(*^▽^*)o♪ 今日は次女の彩葉ちゃんの かわゆいショットげっとん♪

いつもは写真写りが良くないイロちゃんですが、
今日はなかなか良い写真が撮れましたぁぁv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

ジージに買ってもらった、ちゃんちゃんこ お似合いでっせーーーー☆


DSC_0065

カテゴリ:
【オリジナル動画】おっ!!w(゜o゜*)w 凄いぞウチの子ww 3歳なってないのに掃除機持ってきてお掃除(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

次女の彩葉ちゃんがパパの灰皿をぶちまける。
きゃっしーパパが散らばったタバコを回収してたら、
長女のみはねちゃんが掃除機を持ち出し、コードを引っ張りだし、
プラグをコンセントへ、、、掃除機のスイッチをオンにして掃除開始­!!


映像はその後からの掃除機中からですが、電源オフ、コードの巻き取り、掃除機のお片付けまで、、、


天才児www 2歳11ヶ月の出来事でした♪
親よりはるかに出来た子ですww



カテゴリ:
女児5階から転落 布団で受け止めた マンション住民連係 愛知 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
 愛知県春日井市のマンションで、5階から2歳女児が転落したものの、住民らが布団で受け止めて救助していたことが14日、分かった。女児は病院に搬送されたが軽傷で済んだという。

 春日井市消防本部によると、12日午前11時40分ごろ、同市の公団住宅「高蔵寺ニュータウン」の5階トイレの窓から、女児が首から下を外に出した形でぶらさがっているのを、草刈り作業中の女性(49)が発見。女性が叫んだところ、隣の棟に住む別の女性が気付いて119番通報した。

 さらに、住民らが急いで布団やマットを持ち出して地上で広げ、落ちてきた女児を間一髪で受け止めたという。女児は最近、トイレを覚えたばかりで、母親(26)が目を離したすきに1人でトイレに入り、便座やタンクを伝って窓から外に出たらしい。同消防本部は「住民らの行動が一つでもつながらなければ救命できなかった。素晴らしい連係で心強い」と話した。


ご家族にとっては本当にありがたい事ですよね!
よかった よかった




きゃっしーパパ的!
子供の高所についての教育方法!!

さくっと伝授します。

「高所は危ない」と教えるには「脅かす」事が一番イイかと思います!
しかし、脅かすだけではただの「高所恐怖症」になるだけなので併せて
高所の楽しみ方も教えましょう!


まず、脅かし方は「子供が高いところから外を見ている時(当然安全を確保の上でですよ! )にワッ!っと言って体を押すフリをする。」(加減はお子さんに合わせてください)ビックリすと思うので、落ちたら痛いと言うことを念入りに教えましょう! 当然脅かした後のフォローも忘れずに(。・_・。)ノ

恐怖+学習で効果大??


次は、「高いところも楽しいよ!」ってことも教えないとですね!
簡単です。

胸あたりぐらいの台に子供を立たせて、ジャンプ(または落下)した所をキャッチしてあげる!!(笑顔で)
ただ子供によっては相当びびりますので、なれるまでに時間がかかる場合もあります。

パパママがどれだけ笑顔で楽しくそのことをやっているかで子供の慣れるまで日数も変わってくると思います。



しかし、結局は教えても「やるときゃやる」ので、必ず高所がある場合は目を離さないようにしましょう!!


あと、高所の危険と楽しみ方は日頃から少しずつ教育しましょう♪
一気にやっても無駄です。子供はにじっくり教えましょう!

子供のペースで!!


あと、安全は必ず確保して下さい。やり過ぎもダメです!
もう一度言います!「子供のペース」で教育しましょう!


脅かし方、楽しみ方はそれぞれの日にやったほうがイイでしょうね♪


怪我しても責任は一切負いませんので、ご自身安全を確保してやってください☆



カテゴリ:
クリスマスのプレゼントにオススメ!!
アンパンマンと一緒にタッチパネルであいうえおのお勉強!
衝動買いしてしまった(^▽^;)


「アンパンマン タッチであいうえお教室キッズタブレット」
価格: ¥ 5,371
発売予定日は 2011年9月15日



今日、ニュースフィード見てた所、早くもクリスマス商戦の話題が!
今年の子供用オモチャにはタッチパネル式のオモチャが多いそうで、
その中にコレが!!

アンパンマン タッチであいうえお教室キッズタブレット


ちょっと面白そうだったので注文o(*^▽^*)oあはっ


ちょっと気になるのは、ドレミの音階のピッチがどれほど正確かですね!
子供のオモチャはどう聞いても「ド」じゃねーよってオモチャばっかりで、
コレだったら絶対音痴になるわってものが多い!!

音系を含んだ知育オモチャをうたうならピッチも正確に揃えて頂きたいですね!

とりあえず、届くのが楽しみです☆16日には届くかな??


カテゴリ:
昨日、深夜の出来事ですが三女が高熱で病院に入院になりました。

入院準備を整え病院へ。

その日に限って 子供(長女)の眠りが浅くなかなか熟睡してくれませんでした。
結局は起きたままで、病院に連れて行くことは出来なかったので、おばあちゃんとお留守番。


病室について荷物の整理も終え、帰宅。

帰りのエレベーターの待ち時間で、何か違和感を。(見えないけど感じるタイプで)
深くは気にしないで、まぁ無事に家に帰り着きました。

すると!!

子供が起きて待っているではありませんか。
いつもだったら、絶対寝ている深夜1時。

ずーっと

パパ~  (T▽T) ぐわわぁぁ~ん!   
パパ~ (T▽T) ぐわわぁぁ~ん!   

だったそうで。。


なだめて寝かせようと。。
それでもなかなか寝ないで40分ぐらいでしょうか。

ようやく、ウトウトし出してお布団の上でお話してると













私の後ろを指さし













誰か居るよ?






誰か居る。
















私、、( ̄ェ ̄;) エッ?
誰も居ないよ???
   誰か居ると??
















子供、、、うん。









 誰か居るよ おじさん


























と言い


















即寝。。。wwww オイオイ...( ;・_・)ッ
俺を置いて寝ないでくれとすがりつきたい気分でしたww



本気でビビってしまったため、おかげで私の睡眠が激浅でしたww

2歳児に本気でビビらされた きゃっしーパパでした。






子供って見えるって言いますよね~。








あなたの後ろは大丈夫ですか?


カテゴリ:
三女の状況ですが、尿に炎症反応が出たので抗生物質の投与も加わりました。(^▽^;)

昨日の私が居た時点では尿検査が出来なかったので、
深夜に検査してもらったところ、炎症の数値がプラスみたいなので抗生物質の投与をしているそうです。


前回の入院の時は結局何が原因だったかわからなかったので、どうか分かりませんが
今回も前回も同じ症状で高熱が出ているのであればちょっと心配になります。

嫁さんに、そこん所聞いといてと頼んでいるのですがどうでしょう??


早めに大きい病院で検査紙とこうか迷い中です。

前回とは別ものだと、ほんのちょっとだけですが気が和らぐのですが。

いかんせん気になります。


とりあえず、コレで昨日言ってた熱中症の路線は無くなりました!



カテゴリ:
医師に話を直接伺えました。


血液検査の数値も異常なし。
ミルクも飲むので元気な方ではありますとのことで水分の点滴だけです。

たぶん明日もう一度検査をやってまた状況を見るそうです。


とりあえず一安心。


今日一日車移動だったから熱中症気味になったのかな?
水分と温度には気を使っていたんですけど。。。



んー謎だ。。。(;´Д`A ```


でわ

おやすみなさい。。

カテゴリ:
ついさっき三女再び入院。。(´-`)

まだ生後3ヶ月ないので38.5度のお熱だと入院になるそうで。。。

見た目は平気な感じですけど、熱が。。

レントゲンも異常なく、検査途中ですが、血液検査も大きく以上はないみたいなので、ウイルス???かも?らしいです。

食欲も普通だし、多少笑うししゃべる。
咳も嘔吐もない。

ちょっとだけ呼吸が速い感じで、熱がある。

入院まで必要??か??と思ってしまうのですが
大事を取るに越したことはないので入院です。


ちゃんとした検査結果が気になります。
ちょっくら病院行ってきます。。。



カテゴリ:
ちょっとグチ。。。

JPの学資保険に子供二人審査通らず。。。(・∀・;)( `_ゝ´)ムッ!!
いっそのこと、長女分も解約して別のやり方にしようか。。

と言うのも、jpの学資保険の「その日から」のプランに若干の疑問を持った。
三女の寧々が保険加入直後に風邪で入院。
当然「その日から」にも加入していた。

何が原因で保険加入が断られたのかは分からないが、「入院したから」加入拒否かとも感じてしまう。娘三人とも黄疸の症状はあったのですが長女は以前に、審査通過。違うと所と言えば、私の健康的部分。しかし治療済み。ただの鼻炎なんですけど(;´∀`)


何となく腑に落ちない結果です。


「その日から」って何なんだ???

グチでした。。。
おしまい。

カテゴリ:
育児レポート 

子育てには「先手」と「チャンス」がありますょ~。
きゃっしーパパは三児のパパです。

最近思うことが、、、
子育てには「先手」と「チャンス」があると言うことをつくづく感じますね。
私は、それが成功している方かと思います。

今回、例に取り上げるのは、長女、美羽2歳の教育方法よりo(*^▽^*)o


まず「先手」とは、事前に「●●したらこうなるよ」「●●したらこうしなさい」と言っておくこと。
子供に理解させるのは難しいので「うん。わかった」って言ってくれるだけでokです。

先手時に一番駄目なのは「●●したら駄目よ(絶対駄目よ)」ですね。
一番通用しないし、親への見えない反発がでます。
なのでホントに危険なことだったら端っからさせないこと。

具体例をあげるとするなら、ハサミ!!
2歳児がハサミに興味を持ち始めたとします。
どうしますか?

 危険だから持たせない?
 一緒にやってみる?

きゃっしーパパだったら、

「一人でやらせます!!」
ただし条件があります。


ハサミの選別が大事!
もちろん切れ味抜群のハサミはNG。

あまり切れ味の良くない教育用のハサミってありますよね。
多少けがする程度のw
アレだっらokです。(オモチャのハサミはNG。きゃっしーパパおもちゃより本物で教えます)


もし自宅に切れ味の良くないハサミが無い場合は端っからハサミに触れさせません。
興味を持ったな!って思ったら100均に行って買ってきます。
で、それを使わせます。


いよいよハサミデビューの日。
まずは、先に興味のあるハサミの持ち方使い方を大まかに教えます。

ここでやっと「先手」をうつときです!

 「●●したらこうなるよ」=
   「こうやったら指をチョッキンするからね?」
   「ブンブン振り回したら目に当たって痛いするよ?」        

 「●●したらこうしなさい」=
    「指チョッキンしたら、パパに言いなさい」
    「ハサミしたら、お片付けしてね」

これぐらいですかね。
あとは、自分でやらせますね。
もちろんパパ・ママは目の届く範囲にはいないとダメですよ!!

子供が「一緒にしよう」って言ったら一緒にやって上げて下さいね。
自分で言うまでは一人でやらせてok♪
すぐ言ってきても一緒にやってあげましょう☆


次に来るのが「チャンス!」です。
子供がハサミを振り回したら時(事前知識に触れたとき)がチャンス!しっかり注意!!
(速攻で注意する必要は無い。ホントに危ない、度が過ぎ始めたらでok)

「パパはなんて言った?」と聞きます。
「ブンブン振り回して目に当たったら痛いするよって言ったよね?危ないでしょ!」と叱りましょう。

子供は事前に言われているので気が楽ですよね。
覚えて無くても必ず片隅にはあるハズです。
そうやって物事を覚えていくのですから。


次のチャンスは怪我!
まずは当然、怪我治療+なだめを優先して下さいね。
そして、子供が一段落し始めたときに「どうしてこうなったの?」と聞いてみましょう!
子供は色々教えてくれます。

その会話の中で、「パパは言ったでしょ?こうやったら指をチョッキンする
からね?今度は怪我しないようにハサミで遊んでね。今度パパが教えてあ
げるから」と優しく言ってあげましょう。

怪我した以降はたぶん一人ではなかなかやらない(or怪我する前と危険認識
が変わらない)ので一緒にやってあげましょう! その時は、優しく楽しく教える
ことが、大切です。

その後も最も大事はハサミの使い方が安定するまで「事前知識(先手)
を必ず言い続ける事」。そして、「●●したらこうなるよ」の●●は必要に応じて変
化させましょう!(覚えたかな?ぐらいが理想)

そうする事で子供に「ハサミはこうしたら危ないんだ~。こうしたら怪我するん
だ~」って覚えていきます。


子供には好きにやらせる事が一番の成長の元。
親はそのサポートをしてあげる。
「事前知識」「経過観察」「アフターフォロー」

一連の流れはハサミ以外でも何事にも応用が出来ます。
親子の信頼関係もこうやって築き上げられていくのですね。


子供にも当然色々性格がありますので、基本親が適応しましょう!
子供にも親に適応させる事も大切だと思います。



ただ、一つだけ言っておきます!
子供の性格を作っているのは子供の周りにいる人間です!
とくに「親」! あなたの教育で子供の性格が決まります!

まさに「子は自分を映す鏡」ですね!!

先手で道を切り開きましょう!!



あ!!!

嘘や脅しでやると、きっと将来特大のしっぺ返しが来ますので絶対にやめましょう!!



あともう一つ、このブログを読んでうちの子にやらせてみたら、
怪我したんだけど~ってペアレント的な事言われても
一切関知しませんので、自己責任でお願いします。

三女の娘、寧々緊急入院。。。生後一ヶ月で、39度台の高熱。んーどうしたのかな??? 

カテゴリ:
280840_142624849151703_100002125658364_274527_1592049_o
今日嫁から、「寧々が熱があるみたい」と、測ってみたら39度!
とりあえず、嫁が病院連れて行って。。

一時間後ぐらいに嫁からの電話。
「生後一ヶ月でこんなに高熱が出ることはないらしく、入院して点滴しながら様子を見る」と言う内容でした。

家にいたときは見た目いつもと変わらない感じだったので、入院レベルまでとはびっくりしました( ̄ー ̄;
ひどい咳もなく、下痢や嘔吐の症状もなく、ただ高熱だけ。なのでちょっと風邪引いたのかな?程度にしか思ってませんでした。

病院で検査して貰った結果、黄疸の数値の再上昇と、炎症の数値が上がっているが、レントゲン検査は異常ないとのことで、高熱の症状はどこかの炎症が原因かと勝手に推測していますσ(^_^;)

それが何処なのか、、
心当たりを考えるなら「ヘソの緒がこの間炎症起こしてたのが原因?」とかぐらいです。
今の時点で表面は治ってるんですが、内部で炎症が続いてるのかな?とか推測しますが、
素人なので、あとは病院にお任せするしかないですね。。。

嫁さんは付き添いでお泊まりです。


子育てはほんと色んなことありますね~(@Д@;  
楽しいことも、きついことも色々!
私の、人生を彩ってくれてます!o(*^▽^*)oあはっ♪

頑張れ!寧々ちゃん! ♪

カテゴリ:
子供が手足口病に。。。
おそらく、長女が保育園から持ち帰り、発症。
次女に感染。

で、次女の方がひどいダメージ(/∇≦\)アチャ-!


口や足、腕、おしりなど、水疱がたくさん(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
病院には連れて行ったのですが、貰ったお薬は「解熱鎮痛剤の座薬」だけ。
お熱が出たときに使って下さいとのこと。

手足口病の薬はない的な事を言われました(^・ω・^).....
メジャーな病気なのに薬がないって意外です!

まぁでも、ほっといて一週間から10日ぐらいで治りそうなのでイイとしても、
子供はきっと「かゆかったり・痛かったり・むずむずしたり」でストレスだろうし
気が楽になるように普段以上に構ってあげないとね♪
お子さんをお持ちの方は沢山気を遣ってあげましょう☆


私は経過を見て病院に相談したいと思います☆経過の相談は大切だと思います☆



手足口病 - Wikipediaより

手足口病(てあしくちびょう、英Hand-Foot-Mouth disease、略称HFMD)は、ピコルナウイルス科の一種が原因となっておこるウイルス性疾患である。病名は手のひら、足の裏、口内に水疱が発生することに由来する(後述参考)。乳児や幼児によくみられる疾患であり、夏季を中心に流行する。
原因となるウイルスには、ピコルナウイルス科内のコクサッキーウイルスA16やエンテロウイルス71なども挙げられる[1]。ピコルナウイルス科は口蹄疫の原因ウイルスとして有名である。


感染経路
感染者の分泌物、便などによる経口感染・飛沫感染・接触感染


潜伏期間
感染から発症までに、2日から7日程度

症状
手足口病の症状としては次のようなものがある
発熱
口唇周囲の発疹
手掌と足底の水ぶくれやただれ・潰瘍
ただし、常に全ての徴候が出現するとは限らない。
多くの場合、1週間から10日程度で自然に治癒するが、まれに急性髄膜炎が合併し急性脳炎を生じる[1][2]。エンテロウイルス71の感染症例では頭痛、嘔吐などの中枢神経系合併症の発生率が他のウイルスを原因とする場合より高い[2][3]。また、コクサッキーウイルスA16感染症例では心筋炎合併の報告がある[3]。


治療
手足口病のための特別な治療はない。ただれた部位の熱や痛みといった個々の症状は、対症療法によって緩和する。ただし、中枢神経症状が発生した場合は入院加療が必要である。
通常、感染症が治るまで自宅で安静にすることが病気に苦しむ子供にとって最も大切なことである。熱冷ましは高熱を下げるのに役立ち、水やぬるま湯による入浴もまた、乳幼児の熱を下げるのに役立つ。
訳者註:ここに紹介されている医師の対応や発熱時の対処法は主に欧米での事例であり、必ずしも日本での状況に合致するとは限りません。医師が処方箋を出したからと言って病状が重篤であるとは限りません。発熱時の対処法については必ず医師の指示に従って下さい。

予防
手足口病に有効なワクチンは存在しないため、手洗いとうがいを励行する

うをっっw 今すんげ大事なこと思い出したw 今日産まれた我が子をだっこするの忘れてたwwwww

カテゴリ:


今日産まれた我が子を抱っこするの忘れてた!!!!!!!wwwwwwww

気がバタバタしてたから、すっかり忘れてたww 
さっき嫁と電話してて思い出す始末w

特に1番に抱っこしたいとか拘りは無いんですが、誰よりも長くいたのに・・・・w
まぁこんなこともありますさw

なんせ、破水で病院行って、出産グッズ取りに帰って、子供預けて、嫁におかず持って行って、子供迎えに行って、って次の行動、次の行動考えてたら、ミラクル完璧に忘れてましたσ(^_^;)アセアセ...


2011-06-12 12-44-19_0013

カテゴリ:
ついさっき午前7時に叩き起こされ


「破水した!!」と。。。。


私、、、ZZzz・・(三ρ三) アフーン


(゜O゜;アッ!


エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?



過去の出産で破水は一度もなかったので、少々焦りました!

慌てて病院へ直行。。

しかも病院では、早産の分娩も入ってかぶってしまっています( ̄ー ̄; ヒヤリ

色々心配ですが、とりあえず今出産グッズを家に取りに戻ってきました!
子供を嫁の実家に預けに行って、病院に向かう予定です!!

長女と一緒に病院で半立ち会いやってきます☆
長女のお勉強ですo(*^▽^*)o

ママが頑張ってるんですよーって教えとかないと☆


予定日より5日早い感じです♪
では行ってきます☆

イッテキマース=========”└|∵|┐



カテゴリ:

4月30日から今日まで早産の危険性があるのでずーっと入院でした。

約一ヶ月。

長かったな~

大変でした( ̄ー ̄;


でも、後一週間は安静にしとかないといけないそうであと少し続きます!


まぁ嫁の方が大変でしょうが。
だって、5畳ぐらいの部屋に監禁状態だったんですから。

||Φ|(|;|-|;|)|Φ|| 監禁!

しかも、最初一週間は風呂も入れず、点滴つながれっぱなしで、
何度も差し替えるから、両腕あざだらけ(゜O゜;

薬中見たくなってましたw


私だときっと暴れてますw 
暴れない条件があるとするなら、パソコン環境かなwwww




予定日は11日?ぐらいだったのであと少し!

なので少しずつ準備を始めないと!


あぅ~入院費いくらかかるんだろぉ~Σ(T▽T;)



でも安心!
社会保険の高額療養制度?が適用されるっぽいので10万は超えないかな?
あとは、その他保険があるから何とかなりそうかな?

払ってみないと何とも言えない(;~▼~;)

後に記事にします!

カテゴリ:
6月半ばに3人目が生まれるの予定ですが、嫁が「風邪こじらせ+子が出てきそう」で緊急入院中。
RSウイルスの可能性もあるかもと今日連絡がきたんだけど、とりあえず抗生物質の投与もしてるから様子見と言うこと出そうです。

一応、嫁は体調はよくないものの大丈夫!
おなかの子も胎動もしっかりしてて大丈夫と言うことです♪


ん~大丈夫だと思う。


GWはPS3オンラインも止まってるし、子供と遊んでますw
あと、GW残り3日何しようかな~。。。


あと、仲イイ友達に驚かすために妊娠を隠してたのがバレたらしいw
しかも、友達は知らないふりで「生まれたら知ってたよ」って言うつもりみたい≧(´▽`)≦

さらにその裏を行きたいけど、何かイイ案ないですか?w


やっぱよく会うから一年隠すって難しいw
あとリークする人居るから防ぐ手が回らなかった( ´△`)
難易度やっぱ高かった(・ω・)






カテゴリ:
どうやら、長女みはねちゃんが第一次反抗期突入したもようw

ちょっとマジ大変だなこりゃ(; ̄ー ̄川 アセアセ

「ご飯食べてからね」って言うと「(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌っ!!!」
 
 「ジュース飲むのぉっ!」
 「アンパンマンみるのぉ!!」

駄目よって否定しちゃうと


   Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

         又は

   イスやらお箸を、、、
            (/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッ





/( ̄0 ̄)\オーノー!!


どうすりゃいいのさぁーーー:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!



で調べてみた。

勘弁してくれよ~ AKBは。。。

カテゴリ:
今日の出来事ではないけど


仕事中に。。。


着信音が鳴った。。





ワン! トゥー! スリー! フォー!


(;・∀・)ハッ?










なったのは AKB48 のヘビーローテーション



_| ̄|○



(´Д`)ハァ…



何で!?





犯人はコイツでした↓↓


みはねちゃん




2歳の娘。 (#・∀・)ムッ!!





AKBはないわww


最近、私のスマホ(GALAXY s)で子供が好きなAKB48のヘビーローテーションを聞かせてあげてたら操作覚えちゃって、一人で音楽ならすほどww

最近じゃ「ゲーム②」って言ってきてロックを解除しろとの指示がww
ってか2歳児でスマホ操作すのるもおかしいけどw

「どのゲームがいいの?」って聞くと

「貸して!!!かーしーて!」
って言って私から携帯を取り上げる始末ww




そんなこんなで着信音も勝手に、ってか故意にはさすがにないけど変えられててイタイ笑撃でしたw




で、電話の相手は嫁からの電話。。。



出てみたら




「。。。。。・・・・・ガチャ・・・ガチャ・・・・パパ・・・」


ヾ(゚Д゚ )ォィォィ ここでもかい!



至れり尽くせりやないかww






おしまい。

みはね2歳になりました!

カテゴリ:
DSC02389_サイズ変更今日美羽が2歳の誕生日を迎えたよぉ☆


大きくなったもんだ(;^ω^)
生まれてからたった2年で、一人で食べ・歩き・走り・登り・しゃべり・おしっこーなんて言うようになりました。
人の成長ってすごいねヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ

病気もほとんどなく、すくすく育ってます(^ω^)





カテゴリ:
1歳からでもゲームセンターに連れて行きますよ☆

でゲームさせます(^ω^)



何が目的かと言うと、、、

指の練習㊤㊤㊤

うちの子はそろそろ2歳ですが、ゲーセンでメダルゲームで好きに遊ばせます☆


メダルを入れるのが手の動き練習にベスト!
ゲーセンはメダル投入口が縦式、横式があって、子供はがんばって入れてます(´∀`)

まだ、当然ゲームの楽しさはわかってないけど、
「手をこうしたらメダルが入るんだ」って自分で考えて入れてます☆

ある程度、要領教えたら、あとは放置(笑)

自分で好きなところ行って、メダルを入れるだけ入れて帰ってきます☆
それでいいんです。


子供にとってはメダルを入れることが楽しみだから。



きっと、子供の頭の中は。

「縦かな??


横かな???


手、こうしたら入るかな??


入った!!!



やった!!


同じようにしたらまた入るかな??


出来た!!



やった!!!



じゃほかのところ!!」




ってなってるはずです!





だから、ゲームセンターで教える事は


メダル食べないようにと
ここにメダルいれてみぃ~

ってぐらい。


あ!あとは、終わったら必ず手を洗うこと!!
もちろんメダル触った指をくわえさせないこと!

メダルを洗うのに洗浄液使ってたり、あとは、当然ウイルスも否定は出来ないね(;^ω^)

ただ神経質になることはないですね。
死にはしないから(;´∀`)


みんなにもオススメしますゲーセン☆







髪切ってあげた☆

カテゴリ:
DSC02361_サイズ変更今日子供の髪を切ってあげた(^_^)v

目にかかってうっとうしそうしてたので、前髪だけきった☆
子供の髪切りはきゃっしーパパのお仕事ですww

別に美容師とか目指してた訳でなく、以前から自分で自分の髪切ってたりしたから、まぁひどく下手では無いと思います♪


ただ今回は切りすぎたww
2ヶ月後がベストだと思かなww


育児は楽しいナリよ☆


育児日記開始☆まずは長女、美羽(みはね)ちゃんの紹介~(*^_^*)

カテゴリ:
さぁいよいよパパ育児日記を開始します♪


育児のカテゴリでは、子育て日記や、子供の育て方や子供に対しての考え方、教育の仕方について、書きたいと思います。
正しくないところも、あるかもしれないのでご指摘も含めコメントお願いします(^^;)
参考になるかわからないけど、少しでも考えの足しになれば幸いです!



では、子供の紹介します☆
今日は長女の美羽を紹介します☆


みはねちゃん


元気で、はっきりしてて、「カワイィ~」が口癖の1歳10ヶ月です。

ざっくり今までの成長書いときます。

【0歳】
■0ヶ月 生まれた時なぜか顔がすごく
    整ってて、全然ガッツ石松ではなかったです(笑)
■3ヶ月  首が据わる
■4ヶ月  寝返り
■5ヶ月  離乳食開始 ハイハイ歩き
■6ヶ月  掴まり立ち
■10ヶ月  押し車
■11ヶ月  一人歩き
■12ヶ月  離乳食完了

【1歳】
■3ヶ月  あいうえおの勉強開始
■4ヶ月  「ギター」って発音を覚える 
■5ヶ月  悪さを覚える 覚える事が増えてきた 走り始める ブツブツ独り言を     言い始める
■6ヶ月  意思表示が出てきた。一人でご飯を食べるようになり始める
■8ヶ月  言葉を覚え始める
■9ヶ月  おまる練習開始。


成長は、すべて子供のペースにあわせて進めるのが基本と思っています。
「これぐらいの年だからここまで」って考え方は絶対にやりません。
とがめることが、自立にも能力開発にも妨げになると考えてます。

やりたいことやらせて、ほんとに危険なときと限界がわからないときは止めます。
失敗から学ばせる事は子供言えど大きく成長さます。



今日はこんなところで☆



このページのトップヘ

見出し画像
×