カテゴリ

カテゴリ:Windows8問題

【Start#JANを解決!!】 Windows8 .1 START画面の文字化け

カテゴリ:
1233


先日からWindows8.1のSTART画面左上のSTARTの文字が『 START#JAN 』と文字化けの件で書いていますが、この原因はフォントのインストールで発症します。

他の症状としては、START画面左下や右上のアイコンが□(四角)になったり、デスクトップキーボードにも症状が現れます。START右上は謎のアイコンに変わったりと一瞬ウイルス感染したのかと思ってしまいますが安心して下さいね。ウイルス感染ではありません。



さてさて、以前解決した方法は、「システムの復元」でした。
きゃっしーアンテナ : (追記)【Windows8.1】START画面左上が「Start#JAN」とバグる症状




が!


今回はシステムの復元を使わずに直す方法です。


と言うのも前回のに懲りずにフォントのフリーフォントのインストールをやって、またやってしまいました( ̄ー ̄;
と言うわけで、この『 START#JAN 』と文字化けを直す方法を改めて調べました。



一つ条件があるようです。
それは、正常に動いているWindows8または8.1の "別のPCの存在" です。


では、システムの復元を使わない、解決方法です。
===============================

事前にUSBメモリーを準備します。
■正常に動いているWindows8.1のPCからフォントデータを抜き出します。

   Windows8.1のフォントのフォルダーの場所はローカルディスク の 「C:\Windows\Fonts」 に あります。

 
  必要なのはこの「Fonts」のフォルダーなので「C:\Windows\」まで進んだら


■「Fonts」のフォルダーを右クリックして「コピー」を行って下さい。


■それをUSBメモリーへ貼り付けします。



~ここからが修復作業です~
■文字化けを起こしているWindows8.1マシーンに行き、USBメモリーをさします。

■USBメモリー内にある「Fonts」のフォルダーを開き、フォントを全選択します。

■選択後右クリックで「インストール」を行います。

  ※この時、重複しているフォントの案内が出ますが、全て上書きで進んで下さい。


■後はPCを再起動しましょう!(再起動するまで直りません。)



簡単でしょ♪


しかも、これまでに入れたフォントが消えることはありませんでしたよ♪
まぁデフォルトのフォントを上書きしただけですからね♪


さぁ、解決しているといいですねo(*^▽^*)o


【ご注意】
個々の環境によりこの手順で治らない場合もあります。
全て自己責任にてご利用下さい。


Windows8.1とWindows8のフォントの互換はあるとは思いますが検証は行っていません。今回は正常稼働しているWindows8.1のpcから文字化けをおこしたWindows8.1のpcへフォントフォルダーの上書きコピーを行いました。



正常稼働しているWindows8マシーンが無い方はお知り合いとかにでもフォントファイルを頼んで下さい。
その環境すらも無い方は、システムの復元が無難でしょう。あとはWEB上でWindows8のデフォルフォントファイルを探し出すか。たぶん無いと思いますが。 

(追記)【Windows8.1】START画面左上が「Start#JAN」とバグる症状

カテゴリ:
MicrosoftのWindows8.1がようやくデスクトップpcを意識したupdateを公開しましたね。


そこで早速問題が。


バグっちゅー奴ですね。
START画面の左上が「Start#JAN」となり電源ボタンの検索アイコンも四角(□)

1233



皆さんどうですか!?

きっちりupdate出来ましたか?
きゃっしーパパはダメでした~って事で今から修正方法を探します。
このページに追記していきますので、必要な方はbookmarkをお願いします♪



(追記:)
結論です。どうやらきゃっしーパパの勘違いでWindows8.1のupdate問題ではありませんでした。
申し訳御座いませんでした。


さて原因は恐らく、update後にインストールしたフォントのせいでシステムフォントが入れ替わってしまったようです。

ちなみにWindows8ではシステムフォントの変更が標準で出来なくなっています。
よってフォントインストール時に不具合が起きたと考えられます。


それでこの場合の対策は、「システムの復元」です。
システムの復元方法きコチラ。
121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 013967



フォントがおかしくなった日より前の復元ポイントで復元するとフォントバグから復帰します。
ドライパーやプログラムも当然復元されますので、削除される物も出てきます。

事前に確認して復元を実行しましょう。


これを機会にフリーフォントをインストールするときには予め復元ポイントを作っておいてインストールした方が良さそうですね。


これにて解決。

【解決!!】Windows8搭載のISOファイルの書き込み(ライティング)機能が消えた人へ。

カテゴリ:
isomount-3-300x227



ISOファイルを右クリックし、プロパティを開く。
全般タブのプログラムにある「変更」ボタンをクリックする。
ISOファイルを開くプログラムを聞いてくるので、「エクスプローラー」を選択する。
これで関連付けが戻るので、OKをクリックしてプロパティを閉じる。

これでok!

参照元
マウントメニューが消えた?ISOマウント出来なくなった時の対処 | Windows8 Room



Windows8になって共有やDLNAが出来ない場合の対処方法 

カテゴリ:


url


Windows 8 乗り換えて共有やDLNAが出来なくなり、表示されなくなったり、映らなくなったりした場合の対処方法。

「あれ~この間まで共有が出来てたのに、今はフォルダー共有がエラーになっちゃう~」

「WMP12のサーバーからのDLNAが出来ない」って方へ




はい、どうもきゃっしーパパで御座いまーす。


いつものように、サクッと行きます。

カテゴリ:
はい、どーもきゃっしーパパです。


実は最近やってたことがありまして、、、、実はWindows7へ戻しました。
ちょっと音楽ソフトが早急に必要でwindows8に現時点未対応のためダウングレードを余儀なくされました。



結論

Windows7からWindows8(優待DL版)→Windows7のダウングレードは可能です。


Windows7からWindows8にした時点でWindows7ライセンスが使えない?と言う疑問が生じたので
マイクロソフトに問い合わせたらWindows8(優待DL版)からWindows7へのダウングレードは
問題ありませんとのことでした。

ただし、と言うか当然ですがデュアルブート出来ないし、ダウングレードで空いたWindows8のライセンスは
他のPCでは使えません。

Windows8を使わなければ7は使えるし、Windows7を使わなければ8が使えると言うわけです。




Windows7へのダウングレード大まかな手順です。

パパの状況は、以前のWindows7 イメージファイル(WindowsImageBackup)を保持していたので
それを利用して7を復元します。8にして一度もバックアップをとらなかったことが幸いでした。



では、


まずWindows7のバックアップを消さないようにドライブ直下のイメージファイルデータ(WindowsImageBackup)を何処かへコピーします。 (*注意!!「WindowsImageBackup」と言うフォルダ名はWindows7でもWindows8でも同じファイル名なのでくれぐれも間違えないように!
)



Windows8に戻すことも考えバッアップをとります。
(****Windows8でバックアップをする際、Windows7のバックアップデータを上書きするので、必ず7バックアップデータは移動かコピーか複製してください)



Windows7を通常インストール



ドライブ直下のWindows8のイメージファイルデータを適当な場所へコピー移動します。

コピー移動のち、ドライブ直下のWindows8のイメージファイルは削除します。


Windows7のイメージファイルデータをドライブ直下にコピー移動します。

コンパネ「バックアップからのファイルの復元」

「システムの設定またはコンピューターの回復」

「高度な回復方法」

「以前に作成したシステムイメージを使用・・・・・」

以下省略で。。。。



ざっくりとした内容なので細々したことはお調べください。個々の状況によりますので、



そもそも、なぜこの記事を書いたかというと、
移動コピーしたWindows7のイメージファイルデータが読み込まない症状にあったからです。

原因はWindowsのイメージファイル「WindowsImageBackup」はドライブの直下

である必要があるようで、その解決に時間がかかり、それで記事に残そうと思ったわけです。



ご参考ください。まぁ何処かにあるかもしれませんが(>▽<;;


カテゴリ:
本件フォーラムにてスレッド作成しました。
同症状の方や改善策をご存じの方はフォーラムにてお待ちしています。


Windows=スリープ問題 切り離せない問題ですね。

Windows7からWindows8になっても改善せず。


Windows8でWMPでDLNAするとスリープに移行しない
お世話になります。

Windows8でWMPでDLNAするとスリープに移行しなくなるのですが対策はありますでしょうか?
PCの起動時には症状は出ていませんがPCの起動時間が長くなると症状が出ます。
コマンドプロントでpowercfg /requestsで阻害特定してみた所WMPが阻害しているようです。

他の方はいかがでしょうか?
パッチ等がありましたらご紹介ください。


========================================
Microsoft Windows [Version 6.2.9200]
(c) 2012 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:\WINDOWS\system32>powercfg /requests
DISPLAY:
なし。

SYSTEM:
[PROCESS] \Device\HarddiskVolume2\Program Files\Windows Media Player\wmpnetwk.ex
e
メディア共有が Windows Media Player で有効になっています。

AWAYMODE:
なし。

実行:
なし。

PERFBOOST:
なし。

FULLSCREENVIDEO:
なし。


===========================================
続きは

Windows8でWMPでDLNAするとスリープに移行しない - マイクロソフト コミュニティ

【解決】Windows8でメディアストリーミングを有効に設定しても、勝手にオフに戻る。

カテゴリ:


bandicam 2012-11-09 22-03-18-693



WMPのDLNA設定の際にこの症状に遭遇しました。


原因はホームグループに参加していなかったことにありました。


一度ホームグループに参加してからメディアストリーミングを有効にしてみてください。



 キーボードwin+Qで 「ホームグループ」を検索

 ホームグループの設定でホームグループに参加しましょう。


たぶん大丈夫と思います、、、




カテゴリ:
ひとまず解決できました。

Windows8でWMPサーバーを利用し別室のTVとDLNAをすると読み込みが遅い上、
サーバーが落る(またはサーバーが見つかりません等)、動画の読み込みや、動画間の切り替えが凄く遅い症状に悩まされました。

PC上でもWMPに関するエラーメッセージが出ているし、
マイクロソフトにエーラーを送信しますとまで(;´▽`A``
(*エラーメッセージを控え忘れました。)



まぁとにかく最悪な状態だったわけです。


そこでフォーラムでも検討をしているうちに、解決しました。


回りくどい話は置いといて、、、


サクッと回答をば!!!


8に変えてWMPのサーバー設定やりましたよね?




ホームグループの参加忘れてないですか!?


ワークグループじゃないですよホームグループの参加です、
ビデオをホームグループで共有しないと冒頭の症状がるようです。



キーボードwin+Qで 「ホームグループ」を検索

ホームグループの設定でホームグループに参加しましょう。

後はビデオを共有するにチェックし

okでーす。



でわ頑張ってください!









カテゴリ:
Windows8不具合?に遭遇。


WMPのサーバーを使ってのホームストリーミングをすると

再生先でデータが読み込めなかったり、データ認識が強烈に遅かったり

サーバーがダウンしたりと強烈に不安定です。

またWMP絡みでスリープモードに入らない時があります。

ちなみに再設定を行ってもダメで、どうしよ~と模索中。



追って報告出来ればと思います。


カテゴリ:
Windows8正規版でatok2008はインストール出来る!!

atok2010はインストール出来ませんでした(PR版にて)。
atok利用で対して使い込んで無い方はatok2008で良いんじゃないですか?
とイイながらも、今は2012の試用版をインストールしてますwww

というのは atok2008ではWindows8のメトロUIはatokが使えないからです。

atok2012の最新版で出来るっしょ! と思ったら結果は同じww


関連記事
【とりあえず解決】Windows8のメトロUIではatokが使えない!!・・対策出来たのでご報告!! : きゃっしーパパのあふたーふぁいぶ

【解決】Windows8アップデートインストールでマイクが認識しない!?

カテゴリ:
まず、きゃっしーパパは今回はWindows8をオンラインで更新しました。
オンライン更新の際に、過去の失敗から「今使用中の設定やアプリを引き継ぐ」設定でos更新を行いました。


それで、色々問題がある中で一つの問題が浮上したのです。

それは、マイクが認識しない!!!



pc上で音声入力を利用しているので無いと不便なのです。


では、解決をば!

原因は刺しっぱなしで更新したosのせい?


まずマイクゲーブルの抜き差しします(これで一旦再認識されます)
 

それでも音声入力の反応が場合
 
 下の画像の場所より確認しましょう。
 赤いスピーカーマークを右クリックでサウンドマネージャ起動

 bandicam 2012-11-04 20-02-29-440



 リアルテックオーディオ HD オーディオマネージャを確認しましょう。
 マイクタブをクリックし確認してください。録音ボリュームに×マークが入っていませんか?
 下記画像のように設定すればokです。

bandicam 2012-11-04 20-00-56-583





 

【とりあえず解決】Windows8のメトロUIではatokが使えない!!・・対策出来たのでご報告!!

カテゴリ:
【とりあえず解決】Windows8のメトロUIではatokが使えない!!・・対策出来たのでご報告!!

えーっとまずWindows8ではメトロUIではatokが使えません。
atok公式サイトにもそのようなニュアンスでわかりにくく表記されています。
メトロでは標準のIMEからのみ正常に入力できます。


結論やはりatokでの入力は無理です。


対策方法は二種類。

①キーボードのショートカットを利用する方法

 win+space でWindowsの入力方法が変更できます。

しかし、これでも正直面倒です。



そこで、二つ目の対策(オススメ)

②言語設定で各アプリケーションによって入力方式(MS-IME/atok2012)を変更する方法

 ●キーボードのショートカットwin+Q 
 ●「言語設定」と入力 
 ●下部{設定}クリック
 ●「言語」を選択
 ●左サイドの詳細設定

BlogPaint


 ページ中央の「アプリごとに異なる言語にチェックする」と
 各アプリケーション起動時に一度だけwin+spaceで入力ソフトを指定すれば以降も同じ
 入力ソフトがが自動で選択されます。

bandicam 2012-11-04 19-33-28-087



ただ、何かの拍子に指定した入力ソフトの設定が戻るときがあるので
そのときはキーボードのショートカットwin+spaceで再設定してください。



これが現状出来る対策でしょう。




カテゴリ:
Windows8でもUSBセレクティブサスペンドは継続。
Windows8でどう進化したか分かりませんが
トラブル回避のためやはり「無効」を選択。


おそらく、何も変わってないでしょう。中途半端な機能継続ですね。


USBセレクティブサスペンドとはわかりやすく言ったら、USBの節電モード的な物で、
使ってないUSBの周辺機器は電源を切って置くという機能です。

たまにしか使わない物だってありますよね~。

いざと言うときにマウス・プリンタ・その他機器が「あれ?動かないw」ってなってもね(;´▽`A``



関連記事
【win7】USBセレクティブサスペンドを無効に・・・ みなさんこんな症状ないですか? : きゃっしーパパのあふたーふぁいぶ

Windows8のWMCでIO地デジキャプチャ「GV-MVP/VS」は使えないっすよ~

カテゴリ:
12dh94000007rrul



Windows7のWMCユーザーでGV-MVP/VSを使用している方は多いと思います。
GV-MVP/VSはWindows7のWMC専用として販売されています。
同じWindowsなんだからWindows8でも使えるでしょうとお考えの方へ


はっきり言います。




使えません!!!



インストールすら出来ませんよ。




そこで、問い合わせIOデータに問い合わせしてみました。

Q:今後Windows8に対応することはあるのか?
A:社内検討した結果、今後アップデートで対応することはありません。


との見解でした。


諦めましょう。

カテゴリ:
【解決】最初は意外とわからない! Windows8で簡単にストア内のアプリを検索する方法!

きゃっしーパパもWindows8のアプリストアでアプリケーション探すの「めんどくさ!」っと思ってたら
簡単に検索出来たんですねwwww



ストア内のアプリを検索するには、以下の手順。

1.キーボードショートカット Windows ロゴ + Q

2.入力ボックスに検索したいキーワードを入力します。

3.入力ボックス下部、[ストア] フィルターをクリックすると、ストア内のアプリを検索できます。

【解決】Windows8でPC起動時にNumLock キー問題

カテゴリ:
Windows8でPC起動時にNumLock キーが動作しパスワードが正確に入力できなくなる問題があります。
キーボードの対応状態のせい?かは分かりませんが、解決できましたのでご報告。




一番確実なのは、以下の情報に従いレジストリを変更する方法です。

 キーボードショートカット win+R
regedit を入力しレジストリ エディタ を実行します。

 HKEY_USERS\.Default\Control Panel\Keyboard に移動します。
 InitialKeyboardIndicators の値を 0 (または 2147483648 等)から 2 に変更します。


bandicam 2012-11-04 18-11-13-955



レジストリの編集方法が記載しています。入力を誤るとWindowsが正常に動作しなくなる恐れがあります。
万一に備えて、編集の前には必ずレジストリをバックアップし、レジストリの復元方法を理解しておいてください。


自己責任で行ってください。
一切責任を負いかねます。公式の資料は下記より。






重要 : この資料には、レジストリの編集方法が記載されています。万一に備えて、編集の前には必ずレジストリをバックアップし、レジストリの復元方法を理解しておいてください。バックアップ、復元、および編集方法の詳細を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
256986 Microsoft Windows レジストリの説明

注 : この資料は、Windows NT 4.0 Terminal Server には適用されません。ターミナル サービスを実行している Windows 2000 Server および Windows 2000 Advanced Server にも適用されません。ログオン画面で NumLock キーを有効にする方法

【解決】windows8の起動時のパスワード入力がめんどくさい人へ

カテゴリ:
これで8問題一つ解決!!

windows8電源ON起動時にパスワード入力がめんどくさいので無くす方法はこちら!!


Windowsキー+Rキーでファイル名を指定して実行
「 control userpasswords2 」を実行して表示される“ユーザー アカウント”ダイアログから設定ができます。


同ダイアログからユーザー一覧の上にある“ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)”のチェックボックスを外すとパスワード入力なしでPCにサインインすることができますよ!

bandicam 2012-11-04 17-54-50-783

このページのトップヘ

見出し画像
×