カテゴリ:
SNSのお知り合いの子供さんがクループ症候群にかかられたそうで、参考までに投稿します。
真夜中に突然娘さんが泣きながら起きてきて、息苦しさを訴え病院へ直行されたそうです。
大事は至らなかったようでなによりです。

子を持つ大人は知っておいた方がイイ病気ですね!
突然夜中にゼーゼーイイながら泣きながら起きてきて「苦しい~」とか言われたら血の気引いちゃいますねσ(^_^;)

まずは予備知識をもって慌てずに受診なり、必要あらば救急車を呼びましょう。


クループ (英:croup、laryngotracheobronchitis) は上気道のウイルス感染により惹き起こされる疾患である。感染によって喉が腫れ、呼吸が妨げられて呼吸困難に陥りやすい。症状として犬吠様咳嗽(けんばいようがいそう)や喘鳴(ぜんめい)、嗄声(させい)がみられる。症状の程度は様々だが、夜間に増悪する事が多い。治療法にはよくステロイドの経口単回投与が用いられ、重度の場合はアドレナリンを使用することもある。入院の必要性は低い。
クループは臨床現場でこれより重度の病因(例:喉頭蓋炎や気道内 誤嚥等)が除外されたのち、診断される。通常、血液検査やX線、培養検査等の追加の検査は不要とされる。比較的よくみられる症状で、小児の約15%が一度は感染を経験し、生後6ヵ月から5~6歳の小児に最も多い。10代や成人の感染例はまずない。かつてはジフテリアが主因であったが、ジフテリアは現在我が国や西洋ではワクチン摂取の成功や公衆衛生および生活水準の向上により主に歴史的意義を残すものとなっている。
日本ではDT,DPT,DPT-IPVワクチンが公費で定期予防接種として投与されている。これらのワクチンの「D」はジフテリアを意味する。クループ - Wikipedia



風邪のウィルスが喉頭について激しい炎症を起こすのが、クループ症候群です。
炎症で窒息を引き起こすこともあり、夜間悪化するのが特徴です。
一晩めがいちばん酷く、あとはだんだん鎮静化していきます。

室温は心持ち低め、湿度は60%にします。
特有の咳で苦しそうなら抱き起こしたりして、とにかく頭を高めに。
咳が止まらなければ、お風呂場の壁に熱めのシャワーで湯気を立て、その湯気を吸う、またはベランダなどで夜の空気を吸わせると楽になります。娘4歳がクループと診断されました。 クループとはうつるものなのでしょうか。五... - Yahoo!知恵袋