カテゴリ:


うちの次女2歳の左薬指の爪がガサガサ・ボコボコで薄くなっていたので、調べてみました。


結果、今の程度なら気にすることもなさそうで、しばらく様子見です。


調べた結果は下記をご覧下さい。

子供の爪について(てんびん座、30代 女性)
現在6歳の子供の爪のことです。2歳くらいから、爪の表面がボコボコに伸びてくるようになり、中指、薬指、小指と同じような症状で・・・あっという間に左右の指も同じようになりました。何ヵ月が経ち、爪を見ると、きれいに伸びていて安心したのですが、また何ヵ月か経つとボコボコの爪が伸びてきました。ボコボコの爪が伸びてくるときには、甘皮の部分が消えています。
2歳の時に病院に行きましたが、水虫でもなく細菌でもなく、ただ保湿クリームを塗って下さいと言われました。甘皮が消えてなくなったり、ボコボコの爪になるのはどうしてでしょうか?
砂遊びや、粘土遊びで甘皮を傷めることが原因となることも
症状から判断しますと、甘皮がなくなることが原因で爪が変形してきていますね。
甘皮は皮膚と爪の隙間から、化学物質などの刺激物が侵入するのを防いでいます。甘皮がなくなると爪を作っている爪母(そうぼ)と呼ばれるところに刺激物質が侵入できるようになり、炎症を起こすため、爪がでこぼこしてきます。砂遊びや、粘土遊びで甘皮を傷めることが原因となることもあります。
また、足の爪も変形してくるときには、場合によっては、他の病気で飲んでいる薬、あるいは偏食が原因のこともありますので、必ず皮膚科専門医を受診して下さい。健康相談 : 子供の爪について |病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック