カテゴリ:
サイト・ブログ等にfacebookのいいねボタンを設置したけど、サイト上の色んな画像のサムネイルが出たり、または強制的に画像がサイト上のいずれかに指定されてしまう場合。


面倒ですよね?


いっそのこと強制的に一つの画像をサイトのイメージ画像(サムネイル)として指定出来ないかとお悩みの方~


私がお知り合いから教えて頂いたHTML メタタグをご紹介&個人的に“φ( ̄ ̄*) メモメモ
livedoorブログの場合で説明します。


デザインカスタマイズに進んで

トップページの上部にある< head >直下に


< meta property="og:image" content="IMAGE_URL"/ >
(IMAGE_URLの部分が指定する画像のURL)
****< meta............/ > 前後スペースを消して下さいね 

 

デザインのカスタマイズ - livedoor Blog



これだけで強制的にサイト全体のサムネイル画像を指定出来ます。
あとは、「個人ページ」「カテゴリアーカイブ」「月別アーカイブ」にも同様にセットします。

念のため一旦プレビューでチェックして「更新しましょう」☆
(チェックしても見た目上なにも変わりませんσ(^_^;) )

あと、htmlを変更する前はソースを保存しておくとをオススメします。



完成したら、いいねボタンを押してみましょう!
指定された画像がfacebook上のウォールに投稿されます。


ここまで言っておいて、アレなのですが。。。。
SEOの知識も、htmlもザックリ低い知識な私ですので、ご参考までにどうぞ。


とりあえず表示することは可能です。
自己責任でおねがいします♪


でわでわ